今回は、先日ブログでもお伝えした「コトグラ展」にて展示していただいたお写真を、改めてご紹介したいと思います。このたびはカメラマンのhamashunさんとくるとんさんの作品の被写体として、以下の3つのお写真を展示していただきました。

rem1
『ナツキ・レム』
撮影者:hamashunさん
作品名:Re:ゼロから始まる異世界生活
キャラ:ナツキ・レム

共通テーマ「Happy」の作品として展示していただいたお写真です。
本編では成就しないレムの恋ですが、公式のIFストーリーでは主人公のスバルと結ばれ、子どもを授かり幸せに暮らすレムが描かれています。
自分に自信がなかったり、好きになったらとことん好き、みたいなレムのメンタリティにはとても共感できる部分が多くて、大好きなキャラなので、そんなレムが幸せに暮らすワンシーンを、コスプレで表現することができたかな、と感じています。
会場で飾られたお写真を拝見した時、ああなんてやわらかい、包み込むような穏やかな幸せを感じるお写真に仕上げて下さったのだなあ、としみじみ感じました*



L1003339-Edit1
『JK雷、学んで、遊んで、恋をする』
撮影者:hamashunさん
作品名:艦隊これくしょん
キャラ:駆逐艦 雷

戦後の艦娘シリーズで展示していただいた、女子高生になった雷です。
雷は、雷ママと呼ばれるほどしっかり者ではありますが、普通の女子高生になったら、普通に学んで、遊んで、恋をしてほしい、ですよね・・・!というイメージを、カメラマンさんと共有した上で撮影しました。
お写真の説明文には「姉妹艦の電によると、最近なんだか気になる相手がいるようです」と書かれていました。この作品の前に立つと、あたかも自分が雷の「気になる相手」のような気持ちになれてしまう、そんな構図と雰囲気を感じて、お写真だけでなくタイトルや説明文すべて含めてひとつの作品なんだなあと感じました。
個人的にも、気になる相手と目が合っちゃって、嬉し恥ずかし照れ笑い、みたいな絶妙な表情が出せたように思います…!



完成

『姫様』
撮影者:くるとんさん
作品名:Fate/Grand Order
キャラ:刑部姫

くるとんさんに展示して頂いた、FGOの刑部姫です。
どのような画にするかは色々な案があったのですが、検討の末最終再臨再現となりました。折り紙はすべてカメラマンさんが折って下さり、大変華やかな、納得のいく再現写真が作れたと思っています。小道具の配置や細やかな角度の調整等、一枚仕上げるのにカメラマンさんとかなり頑張ったので、思い入れのあるお写真となりました。
展示されてたものを拝見した時は、まず「大きい…」というのが第一印象でしたw(A1サイズ)大きく印刷して額装していただいたお写真は、より一層華やかで、姫様というタイトルに相応しい、素敵な展示にしていただけたと感じています!


以上、ご紹介でした。
自分のコスプレ写真が展示されるというのは、なんとも気恥ずかしく、けれど嬉しくて、大変貴重な機会でした。そうそうあることではないと思いますが、またこうした機会があれば、何か作品作りのお役に立てたら嬉しいなあと思います*